ちょっぴりサイキックな日常

不思議で神秘的な体験ブログ

可能性を求めて進む!

昨日、用事があり実家に行って来きました。

80歳の両親ですが、2人も元気で母親はまだ働いています。

 

   

 働くことは

母親は特に働き者で、70歳まで朝9時か17時まで昼間の仕事をしながら、朝は新聞配達をやっていました。

 

 ずっと家事も全部一人でやっています。

止まっている事が出来ない性分の母ですが、私達の為に頑張ってくれていたんだなぁ〜。と感謝しています。

 

f:id:akari_wave:20210806105549j:image

 

新聞配達は今も続けていて、私が小学生の低学年から務めているので、もう40年くらいは働いてるんですよねー。

 

 母の元気の源!!

働けるまで働くそうです。

    

父親の定年後

父親が定年退職してから、父親にも新聞配達で働くように勝手に決めてきた母、最初はイヤイヤやっていた父でしたが、結局20年勤め、昨年、少し物忘れが多くなった為、退職。

 

 初めは、イヤイヤだった父は今では新聞配達やって本当によかったと言っています。

 

毎日、朝早く起きて、自転車で配達していたので、勝手に身体を動かす事が出来き、足腰が丈夫で健康に過ごせたと実感しているそうです

 

それでお金を少しもらえるなんて、ラッキーって言ってました。 

 

 お金に困っているわけでもないのに

父が昨年、新聞配達をやめたら、母親は今度、知り合いがやっていた内職の仕事を父にもやらせ始めたんです。

 

お金の為ではなく、内職の方の人手不足を聞いて協力してあげようと思った事と、何もしなくなった父親の為に、する事を作りたくて引き受けたそうです。

 

手先を使うし、期限があるため、それに向かって頑張らないといけないのが張り合いになり、良いと思ったそうです。

 

家にいるとテレビばかりみてしまうので、やることがあると言うことは幸せと父は言っていました。

 

 最近では、父は朝も毎日30分歩くようになり、歩くと気分いいし、身体も調子も良い!!と機嫌も良い!

 

昨日、父親が

『老けたくないから歩く』と・・・。

 

 

『80歳だから、十分老けてるけどネー!』

と私が言ったら、父親は大笑い!!

 

 生涯現役??

『そりゃそうだー!80歳か〜。人生はあっと言う間だな!気持ちはもっと若い!まだ、80歳!』と父。

 

 

勝とうとも思ってないし、負けようとも思ってない』

とも言ってました。

 

 

なんかそれ、奥が深い。

 両親から、『歳だから出来ないって』言葉を聞いた事がないんです。

 

 

自分は、なんでもできる!!って思ってる。

何歳になっても、現役!

 

 言葉や想いって現実になるんだなぁ〜。

  思い込みの力は強い!!

 

人生はあっと言う間と言ってた父の言葉も私的には刺さりました。

 自分が満たされる事ってなんだろう?

今日の積み重ねが未来の私だね。

 

 

だから、どうしたい?

って、自問自答しました!

 両親を見て学んだ昨日の話しでした(^-^)

 

  最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログ村参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村