ちょっぴりサイキックな日常

不思議で神秘的な体験ブログ

自己犠牲者になってない??中庸だけではだめ

人って色んな役割がありますよね・・?

母親、娘、長女や末っ子、年齢や性別、生徒や先生・・。

仕事をしているとその職種の自分、部下や上司、師匠や弟子、役職などなど・・・。

 

周りに視点を置きすぎてしまうと自己犠牲者になってしまうと感じた私の話しです。

 

 

 

 

中庸って??

中庸(ちゅうよう)という言葉は霊能指導を受けていたころに師匠から教えて頂いた言葉。

私は母親としても、現在の仕事としても中庸でいられるのを心がけていました。

 

中庸とは・・

極端に片寄らず中正なこと

善や悪などジャッジをせず、偏りがなくいつも変わらないこと

 

 

最近、家庭の事や仕事など次々に起こる問題・・。

問題は私のことでは無く、わたしの周りで起こる問題。

でも大きく関係あること・・。

 

f:id:akari_wave:20230604135222j:image

 

 

中庸でいることが大切な状態でした

・娘の不登校問題など子供に関すること

・親や姉妹の家庭の問題に関すること

・仕事で軽度の精神・知的の障害の方とかかわっていること

・ヒーリングや占い師をしているので、相談乗ることが多いこと

 

 

相手の立場や考え方、育った環境などバックグラウンドになにがあるのかは人それぞれ。

主観だけで判断はせず、出来るだけ気持ちや考えをフラットにして受け入れる姿勢で接していました。

自分とは違う考えなどは新しい考え方かも・・。と思えることも多く自分の偏りを感じることもありました。

 

 

必要な時間

朝起きてから寝るまで、ずっと人を中心にして自分を動かしていました。

それが必要な時期だと感じていましたし、家族との時間を大切にしたい気持ちが強かったので、進んでそうしていました。

幸せな時間でかけがえのない時間だと思っています(^_^)

 

 

気づいたら

ここ1~2年そんな生活をしていたら、自分の望みや希望が無くなっていたんです。

喜怒哀楽が弱い感情になっていました。

 

ブログを書こうとおもっても、自分が何を書きたいのか分からないんです。

どこか辛くても涙も出ない。自分の強い意見や主張はほぼしない。

必要最低限の服装や化粧しかしない。

そして、そういった事が嫌ではない。

 

ここ2週間くらいで

そんな自分の感情を取り戻すきっかけがいくつかあったんです!!

分かりやすい出来事をお伝えすると・・。

最近、30年位ぶり男闘呼組が復活して、全国LAST LIVEツアー中。

 

学生時代にファンでコンサートもいってました。

友達が再燃して夢中になっていたので、私も感化されてライブに行ってきました。

 

普段よりおめかしして、学生時代の友達とのライブ!!

昔の気持ちや思い出が色々と蘇ります。

 

男闘呼組のおかげで

そして、男闘呼組を見ていると今を全力で出している。

ソウルフルで今までの人生を乗り越えて今がある!っていうのをビンビンと感じちゃいました(*´▽`*)

 

今を生きている!!カッコイイ!!!

 

自分の色あせていた感覚が色濃く変わっていきます。

もともと、感情に起伏が激しいほうでしたが、そんな自分も自分だった!!

 

この自分でも生きて生きたい。

男闘呼組のおかげで気づくことができました~!!

 

 

オンとオフのスイッチ

師匠にも言われて言われていたのですが、オンとオフが大切ということを思い出しました。

人生を楽しむ自分の感情、喜怒哀楽!!

仕事やその場の状況で中庸になる。

 

バランスが必要でした~。

バランスを持っていたら自己犠牲なんて言葉は出てこないよね。

 

なんか人生が望むほうへ少し進みだした~(*^-^*)

自分のスキが見えてきたし、伝えたいことも分かりつつある(^_^)

結局は自分次第ですね!

 

こんなこと伝えていきたいです。

彩り濃い人生にしていきませんか~??

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログ村参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村