エンパスとは、共感力で感受性が強い人に多く日本人は5人に1人くらいいると言われてるそうです。
私がエンパスと言う言葉を知ったのは、5年くらい前にスピリチュアル 的な方から教えて頂きました。
幼いころから
子供のころを振り返ると、自分以外の人を無意識に優先してしまうところがあり、相手がして欲しい事や求めている事をやってしまう。
人の悲しみ、苦しみ、楽しい気持ちなどが自分の感情のように感じて、同じような感覚になり、右往左往してしまう。
言葉で優しい事を言ってる人の心の中は、それとは逆で嫉妬心が渦巻いているのを感じたり・・。
人の思いが聞こえる
人が思っていた事が、そのまま胸あたりで響いて聞こえたりして、不思議でした。
例えば、トイレに行きたくて我慢していた知人が、私の家のトイレを貸してと言う前に《"トイレ貸して"》と先に胸に響いてきこえたりしました・・。
その後、『トイレ貸してほしい!!』と言われる。
私にとってはかなり衝撃的な感覚で驚きしかない。
出来事はとても些細なことの一つで、日常でよくあることですが、相手の気持ちが強く、伝えにくい気持ちがあったから、想いが強すぎて先に伝わったのだと思います。
そんな性質は大人になっても変わりはないけど、鈍感力が身についたり考え方を変えれるようになり、他人の感情には昔ほどは振り回されなくはなりました。
エンパスを体感
最近、占いの鑑定をさせて頂く機会が増え、お会いしてお話しをしていると、身体の不調や違和感や感情をそのまま感じる時があるんです。
今までの事例を少しお話しすると・・。
- ご主人の相談をされている奥様とご主人の話しをしていたら、突然、両肩がズシっと重くなり痛いくらいなったので、つい、『肩が痛い!?』と伝えたら、結婚以来、肩がいつも痛くて、整体にいったり、湿布を貼ったり機材を買ってためしたりでかなり悩んでいたそうです。病院に行っても、何十年も治らないと・・。原因の一つが分かったのでそれはお伝えしました。
- 恋愛の相談で、張り裂けそうな恋する気持ち、純粋に恋する胸の高鳴りを感じたり・・。
- 相談に乗っていたら、私の胸あたりに強い動悸が何度もしたので、お伝えすると、その方は昔、パニック障害になった事があるようで、2〜3日くらい前から、動悸と息苦しさがあるとのことでした。
毎回ではないけど、こんな事が続き、自分の体感する感覚を信じていけるようになり、アドバイスが出来るようになってきました。
最初は半信半疑でしたが、私の場合はエンパスにチャネルリング、霊感、霊視が混じっていることも、確信してきました。
それにより、目の前の方が良い方向になった報告をあとで聴くと、お役に立てる事ができて、本当に嬉しく思います。
日々、自分自身を磨きながら、人のお役に立てるようになりたいという思いが強くなっていきます。
今まではエンパス力などの感覚に苦しんできましたが、良い方向に使えることも出来ることに少しずつ使命を感じてきました。
恐い思いや嫌な感覚を引きずることも多くなりましたが、そこも受け入れて覚悟したいと思っています。
自分自身を信じて行動を重ねていくと確信になってくんだと感じました。
失敗を恐れずに進んでいきたいです(*^^)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
ブログ村参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです。