心の余裕が出来ると規則正しい生活に変わるんだ!!と感じた娘の話しです。
始めた事を最後までやり遂げる力とか粘り強く頑張る事など・・。
辛いことや苦しい事ががあっても諦めない力って大きな武器になるし大切な事だとは思っています。
私自身も苦しい事を頑張って、その先にしか見えない感情や世界があることを味わった事があるので、簡単には諦めないことも重要だとは思っています。
ただ、全てそうすることが良いとは限らない・・!!
中学生の一番下の娘は、よくある中学生生活を送っていました。
中学校では委員会活動をして、運動部の部活に入り、帰って来たら学習塾に通う。
好きな芸能人の推し活に励んでだり、女子トークを夜遅くまでLINEでビデオ通話したり・・。
ある朝、今日は頭痛がするから学校を休みたいといい、そこから1ヶ月程、不登校になりました。
いじめ等の大きな理由は無いようでした。
小さなことの積み重ね・・。
朝になると体調が悪くなる。
仮病か起立性調節障害か??
どちらにしても、無理に行かせることはせず、簡単に休ませました。
その代わり、行かないリスクがあることや、全て自分の事だという事を話しました。
それでも学校に行きたくないなら、ずっと休んでも良いって伝えました。
娘の不登校で私自身は正直言って色々と考えさせられました。
4人兄弟姉妹の末っ子で上の子たちよりも小さな時から感受性の強さに驚かされることもあり、人の気持ちや周りをよく見ている子でした。
人と同じことをする事が苦手で自分なりの感覚がある子でした。
学習障害気味なところもありました。
中学に入り当たり前のように部活に入り、友達が通っていた塾に通い、毎日クタクタになっていました。
夜は推し活や推し友達とネット上のやり取りして寝るのがかなり遅い生活。
上の子たちと同じように考えない方がいいなとおもったんです・・・。
当たり前だ思っていたことが全てではない・・という考えに行着き、結局は将来、大人になった時に自分の力で生活が出来るようになれば良い。
高校に行かなくたって通信があるし、好きなことや得意な事を伸ばせればよいのかもとと感じました。
来年受験の年ですが難しいそうなら、受験の事は考えなくてもいいかな・・。
って腹をくくりました。
そうこうしている時に、家族でコロナの陽性になり、それがきっかけなのか、待機明けから学校に行くようになったんです。
学校に行くようにはなったのですが、今度は部活を辞めたいとい言いだしました。
不登校の理由の1つだったようです。
今まで頑張っていたので、耐えて頑張って欲しい気持ちはありましたが、結局は退部しました。
塾も2~3年通っていましたが娘と相談して思い切って辞めることにしました。
急に2つも辞める決断をして、スッキリした様子。
心に余裕ができたのか??
夜更かし気味だったのに、早く寝るようになり、朝食は以前は少ししか食べませんでしたが、ご飯と味噌汁などしっかり食べるようになったです。
規則正しい生活になってる!!
今までタイトなスケジュールで、キャパオーバーしてたみたいです。
その子の丁度よさって色々あるんですね。不登校になり気づかされました。
苦痛だったことを辞めて、シンプルに整えることも大切なのかもと感じた出来事でした。
心のゆとりって大丈夫です。
ブログ村参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです。