ちょっぴりサイキックな日常

不思議で神秘的な体験ブログ

登校NGの娘編・・。案ずるよりも産むが易し??

15歳の娘は今年の1月から不登校です。

 

原因はいろいろあり、中学校を行かない選択をしました・・。

 

不登校という言葉の響きは気分的に嫌みたいなので、登校NGっ言ってます!

(どっちも同じですが・・。今風に変換)

 

そんな娘、最近は元気になってきた様子で、未来に向けて希望を持ち始めています。

 

 

 

f:id:akari_wave:20231013191819j:image

 

 

 

 

起立性調節障害

 

メンタルクリニックで月1回くらいはカウンセリングを受けてはいますが、出来るだけ薬に頼らずにしています!

 

そんな中、先日ご近所の方に久しぶりに会った時に、娘の話しになり心配をしてくれて、ご自分の娘さんの話しをしてくれたんです。

 

起立性調節障害でしばらく不登校になっていたようです。

 

私の娘の症状と近いことが分かり、通院を進められました。

 

起立性調節障害のことは知っていて、可能性あるのかも??とは思っていましたが精神的要因が強いと勝手に思っていたので、検査まではしていなかったのです・・。

 

 

 

 

小児科での診察

 

本日、通院してきました!

 

娘は昔から怖がりなので、注射や歯科などに行くときはかなり抵抗するので、治療が出来ないことが多々あったんです。

 

検査となると、血を抜かれるの?と娘は拒否反応!!絶対にしたくない!!って・・。

 

多分するんじゃない??と言うと曇り顔になる。

採血は普通であれば痛くないこと説明したんですが・・。

 

針指すんだから、まったく痛くないことはないでしょ~と・・。娘

まあ、確かに・・。

 

診察では今後の検査のスケジュールを説明され、

本日は・・・、『簡単な血液検査と心電図します!』と・・。

 

診察出たらすぐに、『簡単な血液検査ってなに???』って、『結局は血を抜くんだよね??』と不安顔・・。

 

どうやって指す?血管ってどうしたらわかるの??

 

など動揺を隠せなくソワソワしていましたが、名前を呼ばれると、すました顔で処置室へ行きました~!!

 

子供の時は大変だったけど、さすが15歳!!!

 

 

克服してスヌーピー

 

採血と心電図が終わって戻ってきた娘は穏やか顔でした!

そして娘の手には・・・。スヌーピーのシール♪

 

小児科なので、診察の最後にシールをくれるようです!!

好きなの選んで~と言われて、気まずかったと言ってたけど嬉しそう!

 

採血は全く痛くなかった~って!!

 

晴れ晴れした顔!

 

案ずるよりも産むが易しです・・。

 

成長を感じました~!!

 

娘にとって良い方向に進んでほしいです(*^-^*)

 

 

 

 

ブログ村参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村